議会選挙速報

市議会議員選挙・市長選挙、また町議会議員選挙などの地方選挙の開票速報・開票結果及び立候補者の情勢をお知らせするブログです。

地球温暖化阻止と企業努力|自然エネルギー環境認証団体GSLと協賛企業

地球温暖化阻止に求められる具体的な方策は企業努力の拡大にあります。

そういった中、民間が主体となって地球温暖化阻止への企業努力を推進させようとしている団体に、グリーンサイトライセンス(GSL)があります。

「酸素の輩出拡大」に繋がる『植林』にも力を入れることで、グリーンエネルギーの開発拡大に寄与し、二酸化炭素等の輩出による地球温暖化阻止にてい身しています。

GSLの意向については、大企業では既に、自社で様々な環境への取組みを行っていて、クライアントに対しても、自社の取り組みを積極的にPRして久しいところです。

その取り組みの内容は、山林の保有・植林活動を実施、そしてまた、発展途上国での風力発電の設備等建設事業などです。 しかし、大企業のその取組みはどれも、100万円からそれ以上の投資が必要な取組みであり、小さな会社や個人では、同様の取り組みはまず不可能です。

このような中、小企業・個人でも利用しやすい方法として、企業のホームページ等を通じて、当該企業が環境に優しい活動を支援していることをPRする『グリーンサイトライセンス』という制度が誕生しています。

現状、グリーンサイトライセンスへの参加中小企業数は、千葉県の企業や東京都の合同会社AA・東京都の企業BB等々、全国 11.502社・12,785サイトに及んでいます。

GSLに協賛し、参画することで、以下のように協賛企業の情報がGSLのサイトで広告されます。

会社情報
会社名:合同会社ジーエスエル(例)
住所:〒aaa-bbb 東京都中央区*-**-**
参加サイト:ジーエスエル
サイト:ジーエスエル公式
業務概要:◆◆◆◆RTC

合同会社ジーエスエルは自然エネルギー活動を支援するGSLに参加しています。 GSLは「グリーン電力」「植林」「国連認証排出権」の3つの環境貢献活動から支援する活動を選択することが出来ます。 なお、GSLは以下のような環境宣言を行っています。

  1. CO2削減につながる活動を応援する
  2. 節水、節電をこまめに行う
  3. 省エネ商品を積極的に購入する事を心がける
  4. ごみ(廃棄物)の分別を行い、再利用を心がける
  5. 自社サービス・商品はできるだけ環境に意識して積極的に行う